本日、姫路市消防葬が執り行われました。

本日14時30分から文化センターにて、網干のコンビナートの爆発事故で犠牲となられた、網干消防署消防司令補 山本永浩さんをお弔いする姫路市消防葬が執り行われ、私も参列してまいりました。

プロフィールを拝見すると、山本さんは私と同じ関西大学出身で歳も1つ違いということで、もしかしたらキャンバスですれ違っていたかもしれない青年でありました。

これからの姫路市の消防を担っていっていただく、まさに前途有望な山本さんを失った今回の事故・・・。勲章授与や、様々な表彰をもってしても、その悲しみにはかえることができません。

山本さんを偲ぶビデオが会場に流れましたが、そこに映るご家族との楽しい時間を過ごしておられるお姿は、同年代の自分とかさなってみえ、また献花をされている、ご両親はじめご家族の皆様の後ろ姿を拝見し、胸が張り裂けそうな思いがいたしました。

消防に携わるお仕事は、常に危険と隣り合わせであることは間違いありません。
しかしながら、高い志をもって、我々の安心安全な暮らしを守ってくださっている彼らの尊い生命が、このような形で奪われてしまうことは、2度とあってはならないことです。

山本永浩さんのご冥福を心よりお祈り申し上げますとともに、一刻も早い原因究明、そして再発防止への徹底を強く求めます。