こんにちは、三和まもるです。
少し遅くなりましたが、11月1日(土)に行われた私の母校である「兵庫県立姫路飾西高等学校」の30周年記念式典の模様をお伝えします。
私は飾西の14回生で、今は同窓会の役員や、学校評議員をさせていただいているんですが、今年が30周年ということで、私が卒業して早16年が経つのかと思うと、月日の流れの早さをシミジミ感じる次第です。
当日の朝9時半からは、本校体育館にて記念式典が執り行われました。
現在の田中校長先生を初め、舞台上には歴代の校長先生が並ばれていました。(中には私が学生だった頃の校長先生のお姿も!!)
式典終了後には、卒業生お2人による記念演奏会も行われました。
演奏会後には在校生に向けて、「夢を大切に!!」という挨拶もされていました。
その後場所をホテルサンシャインに移し、同窓会主催の記念祝賀会が行われました。
写真は私より3つ先輩でプロのオペラ歌手として活躍されている坂口さんの歌声に会場全体が聞き入っている模様です。
次の写真は、飾西高校の30年の移り変わりのスライドショーの模様です。同窓会役員の牛尾君が頑張って制作してくれたもので、会場の皆さんが学校の歴史に見入ってらっしゃいました。
今回私は記録写真係として会場内をウロウロしていたのですが、在学時代の剣道部の顧問の先生や古典・漢文の先生とも久々にお話ができ、充実した1日を過ごすことができました。
在学時代は家から遠い道のりを自転車で通学したことや、早朝よりテストがあったことなど、嫌でしんどい思いが強かった気がしますが、こうして振り返ってみると全てがいい思い出になっていると感じます。
まだまだ30年という歴史の浅い学校ですが、これからも後輩たちが伝統を引き継いでいってくれて、よりよい学校になっていくよう祈念しております。