こんにちは、三和まもるです。
本日、野里商店街に防犯カメラが新設されましたのでご報告します。
野里商店街では近年ひったくりの被害が発生しており、事件発生時の証拠として、また犯罪に対する日常の抑止力として、「防犯カメラ」の設置が求められていました。
現状の姫路市には防犯カメラ設置に対する独自の補助がないため、今回は防犯野里支部の申請による県の補助事業により設置にこぎ着けることができました。
事業自体は兵庫県ですが、窓口は姫路市の危機管理担当だったため、私も今回間に入らせていただき、色々と勉強をさせていただきました。
↑無事に設置が終わり、防犯野里の中村支部長さんと記念の1枚です!!
姫路市周辺の自治体には、県の補助に加えて独自の補助制度があるにもかかわらず、姫路市にはそれがないのはおかしいという思いから、私も昨年6月の本会議での個人質疑にて「姫路市独自の防犯カメラ設置に対する補助を!!!」との質問を行ってまいりました。
その時の答弁では、プライバシーの問題への懸念などが言われていましたが、何か大きな事件が起こってしまってから慌てて台数を増やしても全く意味がないですし、独自の補助をする自治体が増えるにつれ、兵庫県の補助事業がいつまでもあり続けるといった保証もないわけです。
今後も引き続き、姫路市独自の設置に対する補助制度について市に訴え続けていきます!!
ひとまずはこの防犯カメラが抑止効果を発揮して、地域の安心安全を見守ってくれることを心から願っています!