播磨国総社、初ゑびす祭

こんにちは、三和まもるです。

私も氏子の1人である、播磨国総社の「初ゑびす祭」が今日から始まりました。

本日は「宝恵駕籠(ほえかご)巡行」が執り行われ、私も例年通り参加しました。

↑写真のように神符(しんぷ)を載せた台車を運ぶという、少し地味な役割でした。
この時はまだスタート直後なので、皆さん元気な様子ですw

「ほえ、ほえ、ほーえかご、ほい」の掛け声のもと、西二階町、御幸通り、小溝筋と巡行していきました。

5台の宝恵駕籠に交代で乗っていた「福娘」さん達も、皆さん笑顔で福を配ってらっしゃいましたよ!!

↑写真は巡行が終わり、全員が総社に戻ってからの一舞いの模様です。
最後に祝い締めをしてお開きに。誰一人怪我なく無事に終わり、ホッと一息です。

姫路の街中に福を配った宝恵駕籠巡行、参加した私のもとにも色々な意味で福が来ることを祈っていますw

巡行に参加された皆さん、本日はお疲れ様でした!!!