姫路城大天守保存修理完成記念式典&ノイシュバンシュタイン城との友好交流協定!

こんにちは、三和まもるです。

本日、待ちに待った「姫路城大天守保存修理完成記念式典」が、三の丸広場で執り行われ、私も僭越ながら式典に参列させていただきました。


写真は、式典に先立っての「ブルーインパルス」の祝賀飛行の模様です。

本日は、まさに雲一つない、空の青さと姫路城の白さが非常に映える、素晴らしい晴天でありました。
最高のお天気をもたらしてくれた地球に感謝ですね!!

式典終了後は、姫路城西の丸庭園に場所を移して、ドイツのノイシュバンシュタイン城との観光友好交流協定の調印式が執り行われました。

ノイシュバンシュタイン城の「シュバン」は白鳥という意味だそうで、白鳥と白鷺の城、まさに白く美しい鳥同士が手を結んだ歴史的な瞬間に立ち会うことが出来、私自身感無量であります。

いよいよ明日に迫った姫路城のグランドオープン。
世界に誇れる白亜のお城の魅力が、これから益々拡がっていくことを、心より楽しみにしております!

本日言えることはただ一つ
「素晴らしいお城がある姫路に生まれて本当に良かった。」
です!!