東日本大震災から5年

本日で東日本大震災から5年が経過しました。

震災発災時間には、姫路市役所でも庁内一斉に黙とうが行われました。

改めて、震災で犠牲になられた方々のご冥福を、また被災地の一日も早い復興を心から祈念する次第です。

 

震災は多くの町と我々の心にあまりにも大きい傷跡を残しましたが、一方でそれを乗り越える強い気持ちと防災意識の向上の必要性を我々に訴えかけてきたようにも思います。

 

時間が経つにつれ記憶は薄れていく傾向にありますが、震災の記憶は決して風化させず、しっかりと将来へと繋いでいかなければなりません。

 

私も市議会の1人として、安心のまちづくり、防災・減災の取り組みの推進に今後とも尽力して参ります。