ゴミ出しのモラルについて

こんにちは。

本日朝から悲しく思うことがありましたので記事にします。

今朝、小学生の通学時間に先んじていつもの歩道橋の下へ向かう際、歩道橋のそばに散乱したプラスチック製ゴミを発見しました・・・。

写真でもわかりますが、近くに網がかけられた所があるので、おそらくゴミの収集場所かと思われます。

うちの校区の場合、プラスチック製ゴミの収集は毎週水曜日に行われるのですが、夜間収集のため、ゴミ出しは日が暮れてから(19時以降など)という取り決めが各自治会で行われております。

おそらくこの散乱具合から見て、カラスか何かによるものだと推測できますが、私がここを通ったのが朝7時15分頃なので、それよりも前にゴミが出されたということになります。

お仕事か何かで夜遅くの帰宅になるため、夜間収集にもかかわらず朝からゴミを出したくなるという心理はわからなくはありませんが、収集の12時間以上も前に出すことにより、こうして臭いにつられてやってきた生き物によって散らかされてしまう現状をもう少し理解していただきたいと感じた次第です。

子どもたちが通る前の応急的な掃除のため、写真のようにほうきで強引に押し戻した形になってしまい申し訳ないです。

自分たちの都合を優先するあまり、肝心のモラルが置き去りになってはいないだろうか・・・。
そう考えさせられる、一日の始まりでした。