姫路城グランドオープンののぼり

こんにちは、三和まもるです。

今日は生憎のお天気ですが、昨日は素晴らしいお天気でした!

そんな快晴の下、様々な方にお手伝いして頂いて、「姫路城グランドオープン」ののぼりを、地元のフラワーガーデンに10本立てさせて頂きました。

ちょうどバス道に面しているので、たくさんの方々が目に留めて頂ければ幸いです。

写真は逆向きですが、桜色の綺麗なのぼりです!!

いよいよあと半月後に迫った「姫路城グランドオープン」を、一緒に盛り上げて参りましょう!!!

世界遺産姫路城マラソン2015

おはようございます、三和まもるです。

今日は、姫路城のグランドオープンを記念する「世界遺産姫路城マラソン2015」が開催されています。

あいにくの空模様ですが、多くのランナーの皆さんが姫路城の前に集まり、9時にフルマラソンが一斉にスタートしました。

私もボランティアの1人として、スタート時の大手前通りと2号線が交差する場所の担当をしました。(なんとなく走れそうな格好ですが、はっきり言って走れませんw)

スタート直後、目の前を大勢のランナーが通り過ぎられましたが、皆さん生き生きとした目をしてらっしゃいました。
全員の無事の完走を心からお祈りするばかりです。

今日は各地のコース沿道にたくさんのボランティアの方々がいらっしゃり、大会を盛り上げてくださっています。
ランナーの皆さんはもちろんのことながら、大会をお手伝いされている方々のためにも、終了時間まで、なんとか雨脚が強くならないことを願っています。

みんなで記念すべきこの大会を盛り上げて参りましょう!!!

播磨国総社、初ゑびす祭

私も氏子の1人である、播磨国総社の「初ゑびす祭」が今日から始まりました。

本日は「宝恵駕籠(ほえかご)巡行」が執り行われ、私も例年通り参加しました。

↑写真のように神符(しんぷ)を載せた台車を運ぶという、少し地味な役割でした。
この時はまだスタート直後なので、皆さん元気な様子ですw

「ほえ、ほえ、ほーえかご、ほい」の掛け声のもと、西二階町、御幸通り、小溝筋と巡行していきました。

5台の宝恵駕籠に交代で乗っていた「福娘」さん達も、皆さん笑顔で福を配ってらっしゃいましたよ!!

↑写真は巡行が終わり、全員が総社に戻ってからの一舞いの模様です。
最後に祝い締めをしてお開きに。誰一人怪我なく無事に終わり、ホッと一息です。

姫路の街中に福を配った宝恵駕籠巡行、参加した私のもとにも色々な意味で福が来ることを祈っていますw

巡行に参加された皆さん、本日はお疲れ様でした!!!

防犯カメラ設置

本日、野里商店街に防犯カメラが新設されましたのでご報告します。

野里商店街では近年ひったくりの被害が発生しており、事件発生時の証拠として、また犯罪に対する日常の抑止力として、「防犯カメラ」の設置が求められていました。

現状の姫路市には防犯カメラ設置に対する独自の補助がないため、今回は防犯野里支部の申請による県の補助事業により設置にこぎ着けることができました。

事業自体は兵庫県ですが、窓口は姫路市の危機管理担当だったため、私も今回間に入らせていただき、色々と勉強をさせていただきました。

↑無事に設置が終わり、防犯野里の中村支部長さんと記念の1枚です!!

姫路市周辺の自治体には、県の補助に加えて独自の補助制度があるにもかかわらず、姫路市にはそれがないのはおかしいという思いから、私も昨年6月の本会議での個人質疑にて「姫路市独自の防犯カメラ設置に対する補助を!!!」との質問を行ってまいりました。

その時の答弁では、プライバシーの問題への懸念などが言われていましたが、何か大きな事件が起こってしまってから慌てて台数を増やしても全く意味がないですし、独自の補助をする自治体が増えるにつれ、兵庫県の補助事業がいつまでもあり続けるといった保証もないわけです。
今後も引き続き、姫路市独自の設置に対する補助制度について市に訴え続けていきます!!

ひとまずはこの防犯カメラが抑止効果を発揮して、地域の安心安全を見守ってくれることを心から願っています!

消防出初式&餅つき

おはようございます、三和まもるです。
今日は成人の日、新成人の皆さんの輝かしい未来を楽しみにしています。

さて昨日はシロトピア公園にて「姫路市消防出初式」が挙行されました。

昨年は火災件数も減少したとのことで、今年もその流れのまま、安全・安心な一年になって欲しいものです。

出初式の後、防災服姿で、野里おやじ倶楽部の餅つきに参加しました。

写真でもわかるように、かなりへっぴり腰で餅をついていますw
昔剣道をしていたとは、自分でも思えないくらいの姿ですね・・・。
お餅ごちそうさまでした!

昼からは消防団城北分団の出初式&新年会にお邪魔しました。

城北校区は昨年、火災件数ゼロということで表彰され、また個人でも市長表彰、団長表彰を多数受けられました。
今年も引き続いて、住民の安心の暮らしを守っていただきたと思います。

昨日は色々とお邪魔しましたが、それぞれ皆さんありがとうございました!!!