総社霜月大祭・・・子ども神輿巡行

こんにちは、三和まもるです。

昨日は播磨国総社の霜月大祭の最終日を飾る「子ども神輿巡行」が行われ、私も氏子の一人として参加しました。

今年は29年ぶりに大神輿が復活し、城西校区の練り番で巡行が行われました。
野里校区からも総代他3名が大神輿巡行に参加されたので、昨日は世話人代表の方が総代の代役をされていました。

写真は、巡行出発前の野里小学校でのお祓いや玉串奉奠の模様です。

今年の私の役割は警備&写真記録係であり、右手に光る警備棒、左手にミニメガホン、体には反射タスキという気合の入った出で立ちで1日を過ごしました!

写真はお昼休憩で立ち寄った、シロトピア公園での神輿との記念写真です。

ここ数日間気温の低い&風の冷たい日が続いていたので、おそらく巡行中寒くなるだろうと予想して、服を3重に着るなど完全防寒態勢で祭りに臨んだのですが、あまりにもいいお天気だったので、巡行中汗がしたたり落ち、着過ぎを反省する結果となりました・・・。(快晴の元巡行ができたのは本当にありがたい限りですけどねw)

私も子どもの頃から氏子としてこのお祭りに参加しているわけですが、昔からこの霜月大祭(以前はひめじ祭りと呼ばれていました)が終わると、本格的に寒さが到来すると言われてたように思います。

11月も折り返しに入り、本格的な冬の到来が間近に迫ってきましたが、皆さんもお風邪など召されないよう、お気を付け下さい&元気に年末に向けてお過ごし下さいね!!!

11月8日農林漁業まつり & 9日防災訓練

更新が遅くなりましたが、先週末の8日(土)、9日(日)の出来事をまとめて書きます。

まず8日は姫路市山田町の農業振興センターで開催された「第23回姫路市農林漁業まつり」に参加しました。

この日は市議会の議長、副議長、また経済委員会委員長がお忙しかったようで、本来なかなか出番の回ってこない、副委員長の私にその出番が回ってきまして、僭越ながら議長の代理としてオープニングセレモニーでの挨拶&テープカットをさせていただきました。

写真は緊張しながら挨拶している様子です。後日担当課に写真をいただきました。(感謝です)

セレモニー後は、地元のはぎ保育園の可愛い園児たちによる踊りが行われました。練習の成果がバッチリ出ている可愛いステージでしたよ!

その後は会場内をウロウロし、立派な大根や自然薯、赤シタの干物やサヨリの一夜干しなどを購入し、両手がふさがった状態で、会場を後にしました。

来場の皆さんも両手にいっぱい新鮮な野菜や水産物を持ってらっしゃいました!!非常に楽しいひと時だったと思います。

翌9日は地元野里校区の防災訓練に参加しました。

例年の防災訓練は、Tシャツや毛布を使ってのタンカ作成訓練等が主だったのですが、今年は少し趣向を変え、災害に対する講演会、またAEDを使った心肺蘇生訓練が行われました。

ちょうど当日の神戸新聞の記事にAEDに関するものがあり、AEDが一般使用が認められて10年目を迎えるが、まだまだいざというときの使用率は低い状況だとありました。

私も挨拶の中でお話しさせていただいたんですが、目の前で知り合いが倒れたときに、冷静さを保ちすぐにAEDを探し出して使用できるか?と言われると、どうしても動揺や躊躇が勝ってしまうような気がします。だからこそ今回のような訓練を通して、AEDをより身近に感じることができ、イザという時に迅速に対応できる実践的な能力を身に付けることは、本当に大切だと深く感じました。

最後になりましたが、先週末の2日間、内容は全く違いますが、それぞれに関してお世話になった色々な方々にお礼申し上げます!!!

姫路飾西高校、30周年

少し遅くなりましたが、11月1日(土)に行われた私の母校である「兵庫県立姫路飾西高等学校」の30周年記念式典の模様をお伝えします。

私は飾西の14回生で、今は同窓会の役員や、学校評議員をさせていただいているんですが、今年が30周年ということで、私が卒業して早16年が経つのかと思うと、月日の流れの早さをシミジミ感じる次第です。

当日の朝9時半からは、本校体育館にて記念式典が執り行われました。

現在の田中校長先生を初め、舞台上には歴代の校長先生が並ばれていました。(中には私が学生だった頃の校長先生のお姿も!!)

式典終了後には、卒業生お2人による記念演奏会も行われました。
演奏会後には在校生に向けて、「夢を大切に!!」という挨拶もされていました。

その後場所をホテルサンシャインに移し、同窓会主催の記念祝賀会が行われました。

写真は私より3つ先輩でプロのオペラ歌手として活躍されている坂口さんの歌声に会場全体が聞き入っている模様です。

次の写真は、飾西高校の30年の移り変わりのスライドショーの模様です。同窓会役員の牛尾君が頑張って制作してくれたもので、会場の皆さんが学校の歴史に見入ってらっしゃいました。

今回私は記録写真係として会場内をウロウロしていたのですが、在学時代の剣道部の顧問の先生や古典・漢文の先生とも久々にお話ができ、充実した1日を過ごすことができました。

在学時代は家から遠い道のりを自転車で通学したことや、早朝よりテストがあったことなど、嫌でしんどい思いが強かった気がしますが、こうして振り返ってみると全てがいい思い出になっていると感じます。

まだまだ30年という歴史の浅い学校ですが、これからも後輩たちが伝統を引き継いでいってくれて、よりよい学校になっていくよう祈念しております。

姫路城観月会

こんにちは。

テニスの錦織選手、残念でしたね・・・。
でもその活躍は、我々に大きな勇気と希望を与えてくれました!

この悔しさを胸に、次回大会に向けて頑張っていただきたいものですね!!

さて、本日姫路市議会は個人質疑2日目を迎えました。
明日の個人質疑3日目の終了後には、各決算委員会のメンバーが決定し、初の委員会が開かれる流れになっています。
私はどの委員会に所属することになるのやら???

話は変わりますが、中秋の名月の昨晩(8日)は、姫路城三の丸広場にて「観月会」が開かれました。

清々しいお天気に加え、お城の大天守とお月様の共演が5年ぶりということもあり、三の丸広場は大勢の人々でにぎわっていました!!(新聞報道では1万5千人が集まったとか!)

姫路城のグランドオープンは残り半年となりましたが、この勢いを保ちつつ、また近づくにつれ、より一層盛り上がっていってほしいものです!!

今後の姫路に大きく期待が持てる、そんな観月会でありました。

第66回 お夏清十郎まつり

先週の8月9日に開催予定で、台風の影響により一週間延期になった「第66回お夏清十郎まつり」が、本日青空のもと行われました!

1枚目の写真は、パレードが始まる直前の様子です。

週間天気予報では、昨日今日と不安定な空模様ということだったんですが、なんとか晴れてくれたので、関係者全員がホッとしましたよ!!

パレードスタートの光景を見ていた私は、なぜか急きょ、「お夏清十郎二人連れ」のプラカードを持って、今年のお夏&清十郎役の先導をすることになりましたw

2枚目の写真は、パレード出発前のお夏&清十郎役の二人です!(美男美女です!!)

今年のお夏役のお嬢さんは、なんとこのパレードが始まって以降の「初代」お夏&清十郎役である地元のお二人の娘さんなのです!!
親子二代でのお役目、お疲れ様です!(しかもバッチリ似合ってます!!)

私も数年前、このパレードで清十郎役をさせていただきまして、今となっては、恥ずかしくも懐かしい思い出であります!(ただし、お夏清十郎は悲恋の物語なので、そのせいか否か、未だに私は独身ですが・・・^^;)

パレード後は、ステージ上にて、石見市長や今年のお城の女王のご挨拶に始まり、様々な催しが行われ、一部内容変更はあったものの、大きな盛り上がりをみせました!!

第66回のお夏清十郎まつりが無事に終わった今、先週の台風上陸に際し、いち早く延期を決められた関係の皆様のご英断に深く敬意を表しますとともに、今日一日いいお天気を保ってくれたお天道様??に心から感謝申し上げますm(ーー)m

関係の皆さん、延期も含めて本当にお疲れ様でした!!!!